2011年3月5日土曜日

都営北砂一丁目第3アパート

















東京都江東区北砂
ツインコリダー数 : 2棟
形状区分 : 両面ピット / スカイクロスビュー / ピットに掛時計あり
供給区分 : 都営
築年代 : 昭和46~47年

ここはツイコリ好きは必見!
ツイコリ激戦区の江東区が誇る、神ツイコリの1つですよ。

妻側の朱色が鮮やかですね。
って、そこが一番のポイントじゃないっす。






















↑近っ!
2棟が近接して建っています。

って、まさか、まさかまさかまさかっ!?

まさかりかついだ金太郎。
じゃなくて。



















↑きたーーーー!スカイクロスビュー
2棟が近接し、ピットが正対する時にのみ現れるという伝説のツイコリビュー。

・・・ラピュタは本当にあったんだ!(やかましいわ!)

スカイクロスビューが存在するツイコリは、
ここの他には 大阪市営瓜破東第二住宅 しか僕は確認していません。

ありそうでないんですよ。
基本、公団は2棟を近接させることがないし、
よしんばあったとしても、ズラして建てるので正対せず、クロスが成立しないという。

このスカイクロスビュー、住宅の機能としては無意味(むしろマイナス)ですが、
ツイコリ好きとしては、宇宙の神秘を感じさせるほどに神々しいのです。

クロスの中心に、オリオン座の3つ星がはまる時っ!まさしく綺羅星☆っ!みたいなね。
いや、何も起こらないだろうけどね。

このビューをデザイン化して、ツイコリ十字団を結成したいぐらいです。


















↑絶妙なポップさ!
車と入り口付近のモザイク模様と、住棟の赤とピットと。

あまり知られていませんが、スカイクロスを上から見下ろしたビューを、
グラウンドクロスビューと言います。

知られていないも何も、スカイクロスビュー自体、お前が勝手に考えたんだろうが!

と、つっこまれそうなので、調子に乗るのはこのぐらいにしときます。


















↑この高さでピットを真正面から見られるのも、ここならでは。
もちろん、大阪市営瓜破東第二住宅でも見られます。

















↑すてきすぎる。
小名木川をクルーズするとこのビューが拝めます。


以上、スカイクロスビューを擁する都営北砂一丁目第3アパートでした。

4 件のコメント:

  1. この団地に永く住む者ですが、そんな奇跡的な団地だったとは思いも知らず住んでいました。何だかとても嬉しいです。妻側の朱色が鮮やかなのも自慢です。

    返信削除
  2. 匿名さん>
    住民の方からの温かいコメント、ありがとうございます。
    団地愛好家(ツインコリダー愛好家は数少ないですが)にとっては、とても稀少性の高い特徴を持つ団地だと思います。
    妻側の鮮やかな朱色も、見かけないカラーリングです。
    いずれまた訪れたいと思います。

    返信削除
  3. CAPOさん>
    ご返事、ありがとうございます。ぜひお越しください。
    私が子供の頃は、ベランダから富士山と東京タワーが並んで見えていました。自慢の風景でしたが今はもう見えません。
    その代わり、今話題の東京スカイツリーが良く見えますよ。

    返信削除
  4. 匿名さん>
    ツイコリのベランダから、富士山と東京タワー!
    そして、今はスカイツリー!
    素晴らしいですね。
    最近は、もっと高い建物も増えましたが、それでも高層ならではの眺望が楽しめるのも、ツイコリの魅力の一つだと思います。

    返信削除