2010年10月26日火曜日

府営摂津南別府住宅

大阪府摂津市南別府町
ツインコリダー数 : 2棟(住棟番号は1~4)
形状区分 : 片面ピット / 複数棟連結型 / 渡り廊下型 / スキップフロア
供給区分 : 府営
築年代 : 昭和48年


別府と書いて、ベフと読みます。
なんかパッと見、普通のツインコリダーですよね。
普通のツイコリって何やねん!
というつっこみは置いといて。

ちょっと寄って見ましょう。


















↑かっこいいですけど、まあ普通のツイコリの妻側ですよね。
住棟番号が左右で分かれているのは、珍しいですけど、
ここだけってわけじゃないです。
ピットの奥もちょっと複雑な感じですけど、まあ普通ですよ。
何が普通かは置いといて。

では、内部を見てみましょう。


















↑えええええ!!何これ!?何なのこれ!?
これ、どういうことなのっ!?ちょうかっこいい!



















↑つまりはこういうことです。
エレベーターの停止階が各階じゃないんです。
つまり、廊下も各階にはない、スキップフロアー型なんです。


別アングルでもう一度見てみましょう。


















↑ツイコリで、しかもスキップフロアー!
たまらない造形美を見せてくれます。


















↑渡り廊下に、ささやかなプレイロット発見。
遊具というか、椅子ですね。
動物達の頭部が大変なことになっています。


















↑うーん、イイ!惚れます!
見ていると、玄関はどうなってるの?という疑問が湧いてきますよね。
住戸の玄関は、階段室があって、2戸イチで向かい合ってるんです。
うっかり、写真を撮るのを忘れましたが。

ちなみに、このツイコリ+スキップフロア型は、大阪府営堺戎島住宅と
大阪府営岸部第一住宅にもあります。
この3箇所以外では見たことがありません。


あと、ここはオプション的に、住棟以外の萌え要素があるので、見てみましょう。


















↑プアーン!
なんと、ツイコリから新幹線が間近に見えるのです。
言っておきますが、僕は鉄ちゃんではありません。
 
















↑プププアーン!
さらに、こんなアングルでも見られたりします。
川の向こうにすてきなスキップフロア住棟(府営南江口住宅)が見えますね。
言っておきますが、僕は鉄っちゃんではありません。


















↑ぴゅあーん!
ツイコリと新幹線のコラボです。
もはや何のブログか怪しくなるので、このぐらいにしておきます。
しつこいようですが、僕は鉄ちゃんではありません。


い、以上、府営攝津南別府住宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿