2010年12月4日土曜日

市営氷室荘

















名古屋市南区氷室町
ツインコリダー数 : 4棟
形状区分 : 両面凸ピット
供給区分 : 市営
築年代 : 昭和43 ~ 47年

今回は、シックなイケメンツイコリです。
名古屋市営のツイコリは、デザインの平均点が高いです。

どのへんがイケメンかというと・・・


















↑バラの似合うツイコリって、なかなかないでしょう!
バラはともかく、住棟妻側のデザインも、シュッとしていてかっこいいのです。


















↑まーるさんかくっ!
ときたら、四角が欲しいところですが、見当たりません。
まあ、意味は分かりませんが、名古屋市営らしいヤル気が感じられます。
 
って、言いたいのはそこじゃなくて。
住棟の足元のデザインが、市営らしからぬバランスなのであります。
スロープと階段をスッキリまとめ、柱の根元を太くしたり、
見た目へのこだわりが感じられます。

では、妻側をじっくり見てみましょう。























↑やはり、バラがなくてもイケメンです。
公営特有のストイックさをほんの微かに残しつつ、
シックな色気を醸しています。























↑モダンな白亜の吹き抜け。スタイリッシュ!
ツイコリ界のホストだよ、あんたは。

数あるツイコリの吹き抜けの中でも、個人的にかなり好きです。
いや、ホストが好きってわけじゃなくて。


















↑そして、ツイコリ本来のストイックさを兼ね備える!


















↑そして、左右の住棟のバルコニーデザインが違う!
左は、まっすぐ整然と。右は、互い違いに。

名古屋市営住宅のクォリティの高さもさることながら、
これは、築年代の違いによるのではとも推測します。

築年代が昭和43~47年なんですよ。
ツイコリ以外の住棟もあるので、ツイコリは後期だと思うのですが、
4棟あるツイコリの中にも、建てられた時期の違いはあるのではないかと。
で、設計も多少変えていると。

似たようなことは、大阪市営新北島住宅などにも言えると思います。


以上、バラの似合うシックなイケメンツイコリ、市営氷室荘でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿