2010年12月17日金曜日

公団北砂七丁目団地

















東京都江東区北砂
ツインコリダー数 : 1棟
形状区分 : 両面ピット / 連結型 / 梯子状梁
供給区分 : 公団
築年代 : 昭和52~61年?(1棟建てなのになぜ?)

まず、すみません。
周囲に住宅が密集しているので、全景が撮れませんでした。

かなり長大なツイコリです。
なんと1棟で713戸!
以前に掲載した公団くすの木団地が382戸だから、
推して知るべしです。


















↑前から思ってるんですが、色がコーヒーみたいです。
なんとなく、カフェオレな感じ。


















↑オーソドックスなピット。普通にかっこいい!


それでは、今回の変なディテイルをお見せしましょう。
























↑まずこれ。
階段室の入口なんですが、まるーくえぐってあります。
これ、たまに見るんですが、何か面白いです。

見通しはよくなりますけど、そもそも上まで壁を作るから
こんなことになるんだと思います。
胸ぐらいの高さの腰壁にすれば、見通しはぐっとよくなりますし、
腰壁とか欄干にしてあるのが普通です。



















↑次はこれ。
ダイナミックなアールを撫でてみたい!

ここまで来ると、デザインですよね。
見通しうんぬんというよりも。


















↑そして、梯子状の梁!
大雨が降ると、しずくがポタポタ上階の梁から順にしたたり落ちるはず。
これぞ、ハリーポッター!
すみません、言いたかっただけです。


















↑かっけー!!!
列を成す梁の眺めといったらもう、 たまらないです。























↑そして、連結部萌え!
風呂のフタを貼り付けたみたいな、
腰壁の連結部がキッチュ!


















↑なんじゃこりゃあ!あみだくじな窓!
こういうの、住棟の外からじゃ予想だにできない!

「吹き抜け内にミニレトロビル建てました」的な佇まいがすてき。


















↑ちょうクール!
長大なツイコリならではのテクスチャー感、パネェ!


















↑近くには下町情緒あふれる商店街が。
夕方ということもあって、活気がありました。


以上、まったくもって侮れない、カフェオレなツイコリ、
公団北砂七丁目団地でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿