2010年12月8日水曜日

公団天王町団地

















横浜市保土ヶ谷区天王町
ツインコリダー数 : 1棟
形状区分 : ツインピット / ズラシ型
供給区分 : 公団
築年代 : 昭和52年

今回は、謎多きツイコリです。

【謎その1】 住棟番号でかすぎ

まず上の写真(電線だらけで申し訳ない)。
住棟番号でかっ!
と思いません?

駅から見えることを意識してるのでしょうか・・・。
ここまで大きくする理由としては弱い気もします。
まあ、僕が知るツイコリの中ではナンバーワンの住棟番号サイズです。

余談ですが、左奥に見えるスキップフロア住棟もかなりかっこいいですね。


【謎その2】 非対称なズラシ型住棟


















↑左右の住棟が上下にズレている!
これって、よくあると思いがちなんですが、実は珍しいです。
よくあるのは、どちらか一方の妻側だけが飛び出しているやつです。
両方律儀にズラしてあるのは、あまりありません。
しかもこれ、よく見ると、上は2戸飛び出しているのに、下は1個だけです。
なぜ対称にしなかったのか、気になります。
単にそういうデザインだと言われればそれまでですが・・・。


















↑しかも実はツインピット!
2本溝があるピットのことをツインピットと勝手に呼んでます。
ツインピットでなおかつ右の片廊下がズイッと突き出ているわけで、
当然、かっこいいわけですよ、これが。

さらに寄って見ましょう。























↑これはイイ!シュッとしていてすてき!
彫りの深い造形物は、見るアングルを変えると表情が一変しますよね。


【謎その3】住棟番号の不一致?

















↑この外階段、かっこいいですよね。
普通、屋上にアプローチする階段は内部に設けられることが多いですが、
ここのように外出しになっているところが、稀にあります。

それはともかく。
問題は、「1」という表示。
この住棟、なんと2号棟なんです!(どーん)

その証拠として、下の写真を見てください。





















 ↑一番下に、ちゃんと1号棟があります。(どーん)
つまり、1号棟はツイコリではないのであります、隊長!

じゃあ、あの「1」という表示は何なのだ!?
あの位置に住棟番号があるパターンは、たまにあります。

けどさ・・・。
なぜ、「1」なんだっ!
まさか、間違ってるとかじゃないよね?ねっ?
ひょっとして、番号じゃなくて、縦型の照明とか!?
その説はあり得るかも・・・。
他で見たことはないけどね。

もう一度行って、調査したいです。

さて、次は少し話題を変えます。

















↑広々とした1階ピロティ。
ピロティって何だよ?ピロシキの親戚かよ!
っていう方のために、ちょう簡単かつ大雑把に説明します!
(Wikiとかの説明は小難しいので)

壁がなく解放された階層のことをピロティって言うんです。
普通は1階にあるけど、たまに他の階にもあります。
ツイコリだけにあるものじゃないです。

上の写真みたいなのを見たら、
「お。ピロティだね。」
と、ツウぶって言ってみましょう。
気になるあのコのあなたを見る目も変わるはず。
どう変わるかは保障しませんが。

【謎その4】ヘンなオブジェ風遊具

















↑そのピロティの中に忽然と現れる遊具・・・だよね!?

手前のピンクと紫のやつも、微妙にどう遊ぶのかむつかしいですが、
奥の黄色い平べったいのは、もっと難解です。

















↑うーん。。。
高校生の時、不器用な彼女が、
「クッキー焼いてみたんだけど、初めてだからヘンな形になっちゃった。てへっ」
みたいな。
そう考えたら、めちゃくちゃ萌えますね。これは。

いやいやいやいやいやいや!!!!
そんなアレゲな妄想で片づけていいもんじゃないでしょう!これは。

とりあえず、遊具と仮定すると。
その外縁部のくぼみみたいなところに、子供が乗って遊ぶ。
中央のふくらみに、子供が乗って遊ぶ。

・・・。
何が楽しいんだっ!?

公団さんよー。
子供が自ら遊びを創造する力をはぐくむ遊具なのでしょうか。これは。
だとしたら、投げっ放し感がすごいんですけど。

いやもしかして、
ここへきて公団お家芸の「芸術と土木の狭間をゆくオブジェ」なのか?
それはないよね、たぶん。
そんなそばに「子供を見守る用のベンチ」まで配置しておいて、
それはないよね、たぶん。

謎が謎を呼ぶ、公団天王町団地のツイコリなのでした。

以上。

2 件のコメント:

  1. terao@jun.email.ne.jp2010年12月9日 17:15

    その天王町団地2号棟に10年前まで住んでいた者です。とてもなつかしかったです。
    1999年の相鉄の運賃大幅値上げ&ダイヤ改悪と横浜フリューゲルスのお取りつぶしに怒って引っ越してしまいました(笑)
    実は、また出戻りで入居したいと思っているのですが、先月までいっぱいあった空室が今月いきなりゼロになってしまいました。
    例のオブジェは、私が引っ越してから出来たものです。
    13年も住んでいたので、私でわかることでしたらご質問にお答えしますね。

    返信削除
  2. teraoさん>
    コメントありがとうございます。
    天王町団地のしかも2号棟にお住まいだったとは!

    オブジェは、最初からあったわけじゃないんですね。
    記事で取り上げた2号棟の「1」という表示は、証明器具なのでしょうか?

    僕が天王町団地に訪問したのは今年の5月でしたが、偶然お部屋の内覧に来ている若い夫婦に遭遇しました。
    物件としてもよさそうですし、街自体も住みやすそうな印象を受けたのを覚えています。

    返信削除