2011年1月2日日曜日

市営中加賀屋住宅

















大阪市住之江区中加賀屋
ツインコリダー数 : 1棟
形状区分 : 妻側渡り廊下型
供給区分 : 市営
築年代 : 昭和57年


ツイコリとしてはかなり新しいです。
大阪市営のツイコリはストイックなものが多いのですが、
ここのは、カラッと爽やか、明るいです。

















↑市営中加賀屋住宅は13棟あるのですが、ツイコリは1棟(8号棟)だけで、
他は全て片廊下型住棟です。

片廊下を語ろうか。
すんません。ほんますんません。

では、ツイコリの妻側から見てみましょう。


















↑少し変わり種です。
外階段のイナズマライン(って何だよw)といい、
窓付きの渡り廊下といい、
左右に付けられた住棟番号といい、
ツイコリストを魅了する特殊さを兼ね備えています。


















↑すてき!
きみと眺めていたいよ
ワイヤーフレームの住棟番号
渡り廊下の窓に映る空

って、その痛いポエムは何だよ。


















↑そして、解放的な妻側の1階部分。
見通しと風通しが抜群な、稀有なツイコリなのです。


















↑ガラス張りの渡り廊下のおかげで、吹き抜け内部も明るいのです。

そして見上げると・・・























 ↑悠久の空に思いを馳せることができます。

























↑アンニュイ。
窓フェチの僕としては、たまらないものがあります。
ツイコリの吹き抜け写真の中でも、好きな一枚です。


















↑なんだかサイバー!
1階の廊下から吹き抜けへのアプローチ階段が
互い違いに出ているところに、市営らしからぬ工夫を感じます。

真ん中の四角い広場は、天下一武道会の予選に最適。
何で予選なのかはおいといて。


















↑上階からの景色。
って、あれはもしかしてっ!
大阪の傑作、公団住吉団地ではあーりませんか!

団地好きにはたまらないロケーションなのであります。























↑階段の影の趣きやよし。
イナズマラインもいいですね。
だから、イナズマラインって何だよ。

以上、ガラス張りの渡り廊下が生み出す景観がすてきな、
市営中加賀屋住宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿