2011年1月31日月曜日

三郷町営住宅

















奈良県生駒郡三郷町立野南
ツインコリダー数 : 1棟
形状区分 : 両面ピット / 住棟番号セパレート型
供給区分 : 町営
築年代 : 不明 (屋根形状から昭和50年代と思われる)

のどかな場所にあります。
田畑や山がある場所にツイコリは、普通ありません。
ツイコリは、基本、人口を効率的に集積する目的で建てられることが多く、
のどかな場所には建てられないものです。

ところが!
ここはとてものどかです。
しかも、高層じゃなくて、6階建てです。
人口どうこうというより、趣味でツイコリにしたのか、
当時の流行りを取り入れただけなのか、立地上の事情があったのか・・・。
三郷町の町営住宅は、1棟から21棟まで点在していますが、
ツイコリはこの1棟だけです。

ともあれ、超レアなツイコリなのです。

それでは、いつも通り、妻側から見ていきましょう。


















↑うむ。なかなか瀟洒、ブルーの軒がかわいいですね。
小さくても一丁前に立派なツイコリの風貌をしております。
左右で住棟番号が分かれています。
そして、2階へアクセスする階段が面白いです。
大体、妻側の階段は横向きに付けることが多いのですが、
住棟自体が小さいので、真っ直ぐずどーん!でよかったのでしょう。























↑ピットを見上げてみました。
ちょっとだけ右側が出っ張ってます。
6階建てなので、あまりズラリ感はありませんが、
空を舞うトンビが見えたりして、のどかです。


















↑吹抜けも小さくてかわいらしいのです。


















↑もっと小さな吹抜けもあったりします。


















↑1階ピロティからの眺め、のどかです。
右手前には小さなお堂、中央奥には旧家の甍、そして山並み・・・。
こういう立地にツイコリが建つこと自体、夢のようです。


















↑なんと、エレベーターが廊下に面しています。
住棟が小さくてエレベーターホールを作るスペースがないですからね。
このパターンも他に見たことがないです。























 ↑小窓の枠がせり出してるのがイイ!
このデザインもありそうでないです。


















↑敷地内には、キノコの遊具というかおうちが。
なかなかサイケデリックですね。
って、これ見てサイケとか言う僕の感覚、大丈夫か。
どっちかというとメルヘンチックでしょうかね。


















↑すばらしい景色。
緑豊かでなだらかな坂の向こうに見えるツイコリ。


















↑カーブミラーに映るツイコリ遠景。
うねった道といい、絵になりますね。

それはそれとして、気になってしょうがないものがあります。























↑ミラーの下にある「目」は何!?怖いっ!
フリーメーソンか、二十世紀少年か。
いや、ほんとに怖い、何なんだ一体。


というわけで、
ちょう素敵な三郷町営住宅のツイコリでした。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿