2010年11月21日日曜日

公団武庫川団地

















兵庫県西宮市高須町
ツインコリダー数 : 3棟
形状区分 : ギザギザバルコニー / 梯子状梁
供給区分 : 公団
築年代 : 昭和54~61年 (ツイコリ棟の完成年は初期だと思われます)

今回は、萌えポイントだらけで隙がないツイコリたちです。
バルコニーのグラデーションのついたカラーリングが美しいですね。

反対側から見てみましょう。


















↑ こちらもきれいなグラデーション。
でも、奥さん、ここのバルコニーはそれだけじゃないんです!


















↑ギザギザ!
グラデーションだけじゃなく、ギザギザでもあるんです。
このズラリ感がたまらないです。
手前から奥に向かって少しずつせり出してるように見えますが、
面としては真っ直ぐです。
騙し絵のような錯覚に陥るのです。

では、妻側を見てましょう。


















↑四角がいっぱい!かっこいいのです。
ただし、屋上中央の塔屋が人の顔に見えます。
ついでにとんちんかんに出てくる天地くんに似てると思います。
前歯1本しか歯がない、あの天地くんです。
昔のジャンプ漫画ネタですみません。

気を取り直して、住棟内部を見てみましょう。


















↑天井に穴がぽっかり。
1階がピロティになってて、その上の吹き抜けからの明かり取りになってます。























↑ヒー!ショッカーのアジトを連想してしまいます。

どのへんがショッカーぽいかと言うとですね、
下から見上げたとき、


















↑これですよ。この幾何学模様。

床に映る影を見ると・・・


















↑アンニュイ!
デビルメイクライのムービーとかに出てきそうです。
ゲームネタですみません。。
 
では、すごい吹き抜けも見てみましょう。























↑ギザギザ!というか凸凹!
直線のみで無数の凹凸を構成する世界。サイバーです。
サイババじゃないです。

上から見下ろしてみましょう。























↑かっこいい!なんだこの近未来感!?
エイリアンの基地みたいに、丸い明かり取りが規則正しく並んでます。























↑何と各階にアイコン的な壁画が!
ペンギンの階、チョウチョの階、サメの階。
子供には嬉しいに違いない!
大人の僕も嬉しいですが。


















↑ペンギンさんが好きです!

以上、公団武庫川団地のツインコリダーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿