2010年11月28日日曜日

公団向島団地
















京都市伏見区向島四ツ谷池
ツインコリダー数 : 3棟
形状区分 : ラウンドデコピット
供給区分 : 公団
築年代 : 昭和53~54年

ムカイジマと読みます。
向島ニュータウンの中にあります。
右脇に、KINSHOという赤い文字が見えますが、スーパーマーケットです。
筋肉少女帯じゃありません。

パッと見は、緑に包まれた、普通のツイコリですね。
ここの良さは、妻側のデコピットとロケーション(眺望)に尽きると思います。

では、妻側を見てみましょう。

















↑欄干がアーチ状にラウンドしていて、優美ですね。
これ、もし真っ直ぐだったら、堅い感じになると思いません?
ナイス、公団!です。

このタイプのデコピットを、僕は「ラウンドデコピット」と分類しています。
兵庫県公社の田近野団地にも、この形状は見られます。(材質等は違いますが)

では、極限まで寄って見てみましょう。

















↑いい!このズラリ感!
曲線が連なるのも美しいですよね。

では、内部からラウンドデコピットを見てみましょう。

















↑景色を眺めたくなる踊り場です。
手すりにもたれて一服したくなります。

僕は、ここの良さとしてロケーション(眺望)を挙げましたが、
それをこれからお見せしましょう。

















↑スカッとしますよね。スカッ!
向島ニュータウンの高層団地群とその向こうの山の稜線が、
一望できるのです。

















↑この高層住棟がぬっ!と迫ってくる感じ、好きです。ぬっ!
ツイコリの良さの一つとして、最上階からの眺めがあります。

特に、ニュータウンの場合、他の住棟がズラッと並んでいるのが見えて、
これがまた萌えるんです。
時々、 ”これに萌えるとか大丈夫か、自分” と思ったりしますけど、
仕様なので仕方ないです。

















↑これとかね。ちょうかっこいい!
住棟が船団を組んで迫ってくるようです。

そろそろツイコリ本体に戻りましょう。
では、吹き抜けのいつものビューを・・・














↑と思ったら、この窓が邪魔!
写真としてはちょっとアートっぽくて嫌いじゃないんですが、
ツイコリストとしての僕の別人格が、「窓は邪魔だろ、な?」と囁くんです。

でまあ、手を伸ばして、カメラを隙間に突っ込んで撮るわけです。

















↑THIS IS IT。これがそれ。
まごうことなき、ツイコリの吹き抜け。かっこいい!
これ見ちゃうとね、やっぱり窓は邪魔という結論に。

ところが。
アーティストとしての僕の別人格は、「窓はアートだよ。君、窓好きでしょ?」
と囁いてくるわけです。

ひ、否定できない!
邪魔、アート、邪魔、アート、邪魔、アート、邪魔、アート・・・
うわあああああああああああああああああああああああああああああ!

お、落ち着いてシンプルに考えてみます。
窓は邪魔。でも、本当は好き。
なんだ、ただのツンデレか。

そんな結論でいいのか、まだ戸惑いますが、次に行ってみましょう。

















↑3つずつ並んだ窓がカワイイ!
そう、吹き抜けの風景の一部としては、何の迷いもなく素晴らしいのです。
























↑これとか、たまらない!
このタイプの窓が開いた状態でズラッと並んでるのは、
幻想的な感じがして好きです。


 














↑アンニュイ。
団地商店街の喫茶店の窓越しに眺めるツインコリダー。

















↑レイコー!
レトロな銅製のカップが良い味出してました。
店内の調度もレトロな昭和純喫茶。

内容がブレ始めたので、このあたりでお開きにします。

以上、公団向島団地のツインコリダーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿